第82回 先物取引被害全国研究会千葉大会

2019年度消費生活相談員研修専門講座地域コース
2019-10-10
愛知県弁護士会 専門研修(投資被害) 講師
2019-11-18

第82回 先物取引被害全国研究会千葉大会

こんばんわ。弁護士の浜です。

 

11月1日と2日の2日間、千葉で行われた先物取引被害全国研究会に出席してきました。

先物取引被害全国研究会とは、投資被害を中心とした消費者被害の予防と救済に取り組む弁護士らによる団体で、

年に2回、全国各地で大会を開催しております。

 

当事務所からは、4名の弁護士全員が参加しました。

初心者セミナーから実務家教授による判例研究、両建てについてのパネルディスカッション、判決・和解報告など、

非常に充実したプログラムが行われました。

2日目のプログラムの一つとして、私から、「役員責任について」というテーマで報告を行いました。

全国の研究会で報告するのは初めてで、良い経験となりました。

私が報告した内容が消費者被害の救済に少しでも役立てば嬉しく思います。

 

私自身も、全国の先生方から事案解決に取り組むためのエネルギーを頂きましたので、

明日からの業務も精一杯取り組みたいと思います。